要再訪。「犬の記憶。人の眼差し。」 切り絵展 航星日誌 地球暦 20171120

2017.11.20.Mon.11:00
一昨日、終業後元町へ。

地球暦20171109記録の、「犬の記憶。人の眼差し」>>>> 第4339話へのリンク で記録した、モトコーを記録されている切り絵展。

少し拝見に伺った。

PB080110.jpg

続きを読む "要再訪。「犬の記憶。人の眼差し。」 切り絵展 航星日誌 地球暦 20171120"

少し秋色。 航星日誌 地球暦 20171119

2017.11.19.Sun.11:00
急に寒くなって来た。
紅葉を求めて出掛ける時間と体力が無い中、帰宅時に少し撮ったものから。

最早、紅葉どころではなく落ち葉。

PB180026.jpg


雨の後、濡れ落ち葉。

続きを読む "少し秋色。 航星日誌 地球暦 20171119"

干し柿作りに挑戦。その後。 航星日誌 地球暦 20171118

2017.11.18.Sat.11:00
干し柿作りは、先の「くだもんや:果物屋」の大将に教えてもらった後、実は第2段を実行していた。

PB150056.jpg

続きを読む "干し柿作りに挑戦。その後。 航星日誌 地球暦 20171118"

少しマニアックな阪急電鉄「秋の臨時列車」。 航星日誌 地球暦 20171117

2017.11.17.Fri.11:00
もう近年では例年のこととなったが、阪急電鉄では、秋のもみじ狩りに便利な、京都は嵐山に向けて全路線からの「直通」臨時列車を運行している。



続きを読む "少しマニアックな阪急電鉄「秋の臨時列車」。 航星日誌 地球暦 20171117"

KOBE LOVE (新開地) VOL . 1.04 航星日誌 地球暦 20171116

2017.11.16.Thu.11:00
昨日、自動車運転免許の更新に行ってきた。

法定化した優良免許保持者にも課せられる「30分の講習」。

兵庫県の昨年の交通事故死傷者は150人を超え、今年も対昨年同月比でほぼ同数で推移しているとのこと。
1日も早く犠牲者が無くなる日が来ることを祈りながら受講した。

そんな帰り道。
少し撮り歩いた。

EB150010.jpg

続きを読む "KOBE LOVE (新開地) VOL . 1.04 航星日誌 地球暦 20171116"

KOBE LOVE (主に元町) VOL . 1.03 航星日誌 地球暦 20171115

2017.11.15.Wed.11:00
日曜日、久しぶりに構えての旗艦で出撃。

それも、

艦:本日はモノクロ1本勝負。そして、焦点距離は基本的に25mm(35mm換算50mm)

と言う事にした。

EB120031.jpg

つまり、写真を始めた頃の条件に合わせてみたかったのだよ。

続きを読む "KOBE LOVE (主に元町) VOL . 1.03 航星日誌 地球暦 20171115"

干し柿作りに挑戦。 航星日誌 地球暦 20171114

2017.11.14.Tue.11:00
実は干し柿が大好物。

ところが、高いね。
干し柿。

で、数年前から気になっていたのだが、近所の果物屋さんにこの季節が来ると「干し柿キット」が並ぶのだよ。
(渋柿と、吊るし紐、ちょっとした解説書の手作りキット)

今年もそろそろ並び始めたな、と気にしていたのだが、今年は「キット」ではなく、渋柿だけの単体販売。
おととい、店の前を通りかかったところ、大将が次々に柿の皮を剥いている姿を目にしたので、その剥き方の直伝をお願いしたところご快諾!
更には写真撮影のお許しも出たのでお手元の様子を撮らせて頂いた。

EB120130.jpg

続きを読む "干し柿作りに挑戦。 航星日誌 地球暦 20171114"

サッポロビール愛飲推進活動。 航星日誌 地球暦 20171112 【新規開拓】その2

2017.11.13.Mon.11:00
さて、
串カツで愛飲推進が出来るお店を抜錨後、立呑家もとこ@モトコーでノンアイスハイボールを呑みリセット。

次に予約をしてくれていたお店へ向かった。

場所は、
長らく行っていなかった、阪急の北側(サンキタ通りの青山近く)で、ビルの2階。

初入港はもちろんのことながら、お品書きを見るとここでも愛飲推進活動が出来ることが判った。

がしかし!
既に1軒目ではビールばかり。
二人で大瓶を(たぶん)4 (? 知らんけど)。
座ってこの量には堪えてね。

で、ハイボールで再開。

アテがね、基本的に家庭料理。

PB110016.jpg
続きを読む "サッポロビール愛飲推進活動。 航星日誌 地球暦 20171112 【新規開拓】その2"

シシド・カフカ、LOVE。 航星日誌 地球暦 20111111

2017.11.12.Sun.18:21
タイトルのとおり、

カテゴリーはもちろん「観た夢」ね。


がしかし、
最近、
転職してから「変な夢」を観ることが少なく、これはつまり熟睡しているからイイのだろうけれども。

久しぶりに夜中に目が覚めたほど、ドキドキした夢。
年甲斐も無く。

因みに、
正確な彼女の情報は、シシド・カフカ 公式サイト ←をクリック。


ホワワワワワ~ン

続きを読む "シシド・カフカ、LOVE。 航星日誌 地球暦 20111111"

サッポロビール愛飲推進活動。 航星日誌 地球暦 20171112 【新規開拓】

2017.11.12.Sun.11:00
昨日、古くからの友人と久しぶりに呑みに出掛けた。
のだが、

昨日彼がセットしてくれたお店は、あろうことか「愛飲推進活動」が出来るお店。
その数は一気に2軒!

更に佳かったのは、2軒とも再訪を要するランクであったこと。

まずは彼に謝意を表し、今日の記録をスタートする。

PB110005_20171112101027989.jpg


続きを読む "サッポロビール愛飲推進活動。 航星日誌 地球暦 20171112 【新規開拓】"

頑張りました、良くできました。 航星日誌 地球暦 20171111

2017.11.11.Sat.11:00
カテゴリーを健康として、

昨日、前回(2週間前)の採血結果を聞きにお医者へ行ってみた。

例によって、会話が楽しいオジイの先生なのだが、
続きを読む "頑張りました、良くできました。 航星日誌 地球暦 20171111"

週一で通う店。 航星日誌 地球暦 20171110

2017.11.10.Fri.11:00
新しい職場で勤務するようになってから、早くも2か月が近付いてきている。

仕事には馴染んできたので、一安心。
しかし、その一安心が油断となってミスを起こしやすいので要注意だ。

さて、
そんな「一安心」を過ぎたので、最近通勤経路で「どこか佳いお店」は無いかと物色していたのだが、色々な情報源から頂いた情報を以て、1軒のお店に辿り着いた。

PB020008.jpg

む、やっぱり「炭酸が濃い」ぞ!
続きを読む "週一で通う店。 航星日誌 地球暦 20171110"

KOBE LOVE (元町) VOL . 1.02 航星日誌 地球暦 20171109

2017.11.09.Thu.11:00
神戸、
元町撮り。
初めて、大丸神戸店の北側の路地に足を踏み入れた。

そんな中から数点。

PB070035.jpg
続きを読む "KOBE LOVE (元町) VOL . 1.02 航星日誌 地球暦 20171109"

「犬の記憶。人の眼差し。」 切り絵展。 航星日誌 地球暦 20171108

2017.11.08.Wed.11:00
昨日、オリ先(オリンパスの先輩)と「どうやら3年ぶり」に再会。

こちらの「ホーム」である、RPへご案内(その後モトコ:結局立ち呑みか)し、久しぶりにお互いの趣味や共通する趣味(もちろん写真ね)のハナシで盛り上がった。

集合前に少し元町撮り。

PB070045.jpg

どうもイルミネーションは苦手で、
続きを読む "「犬の記憶。人の眼差し。」 切り絵展。 航星日誌 地球暦 20171108"

1105、神戸撮り。 航星日誌 地球暦 20171107

2017.11.07.Tue.11:00
5日も撮り歩き。

が、取り立ててのことは無く、

ただ、驚いたことが2件。

EB050044.jpg

南京町、南側の栄町通り。

大きな整地が広がっていた。

帰還後調べてみると、りそなの跡地らしい。

続きを読む "1105、神戸撮り。 航星日誌 地球暦 20171107"