平日休めるから、やっと叶う念願事項。 航星日誌 地球暦 20171012

2017.10.12.Thu.15:00
先月から勤務している職場では、勤務体系が変則週休二日制。

なので、平日に休むことが出来る。

因みに今日も休み。
久しぶりに良く寝た、と同時に昨夜は司令部PCが、OSのセキュリティパッチ等の自動ダウンロードを食らってしまい動かせず。
今日の記録を昨夜アップすることが出来なかった。


さておき、

タイトルの件。

オリンパスが開催する「予約制・無料カメラクリーニングサービス」。
これまで何度となく開催されていたのだが、場所が概ね大阪でしかも平日開催。
受けたくても受けられなかったサービスがここに来てようやく申し込み、予約を取ることが出来た。

MAINTENANCE.jpg

続きを読む "平日休めるから、やっと叶う念願事項。 航星日誌 地球暦 20171012"

ちょっと、お色気。 航星日誌 地球暦 20170915

2017.09.15.Fri.11:00
「お色気」と言いながら、それは物欲と言う色気のハナシ。

がしかし!

艦:それは、オリではないのだよ。

と言う、ちょっとウワキしそうな話題。

先週末、元町:カメラのカツミ堂殿で実機を初めて手にした。

K1.jpg


ペンタックス K-1! ( ̄ロ ̄; オォ!

続きを読む "ちょっと、お色気。 航星日誌 地球暦 20170915"

もうダメだ! と、一瞬腹を括り、機材を大切に使うことを改めて誓う。 航星日誌 地球暦 20170823

2017.08.23.Wed.11:00
カテゴリーをね、カメラとして。
「一人の写真撮りとして」とするべきか考えたのだけれども、少し重くなってしまうので「カメラ」。

昨日、
カメラを落としたのだよ。

降下距離、約60cm。

落としてしまったのは、我が艦隊の突撃部隊:TG-3。

EC153588_20170823093019be0.jpg

続きを読む "もうダメだ! と、一瞬腹を括り、機材を大切に使うことを改めて誓う。 航星日誌 地球暦 20170823"

180 × 1.4 × 2 。 航星日誌 地球暦 20170821

2017.08.21.Mon.11:00
昨日、フィルム用も含め艦隊火力を整備。

OMシステムの最長距離は、180mmに純正 × 1.4 テレコンバータ。

つまり、約210mm。

P8200006.jpg

180mm 2.8 砲に、純正テレコンバーター 1.4 倍の組み合わせの姿。

他にも、広角側(24mm)に始まり中望遠を経てのOMシステムレンズの数が思いの外多いことを再認識し、最近出番が少ないその活用について考えさせられた。
続きを読む "180 × 1.4 × 2 。 航星日誌 地球暦 20170821"

欲しいもの、2題。 航星日誌 地球暦 20170820

2017.08.20.Sun.11:00
今日は少し、機材に関する欲求のハナシ、2題。

1件は、気のせいかも知れない疑いが強いので昨日、いつもお世話になる元町の「カメラのカツミ堂」で相談と言うか、確認をしてもらった。

と言うのは、

P8060023.jpg

旗艦:E-M1、
手入れをしていた時に、レンズプロテクトフィルターに薄いモヤの様な曇りがあることに気付いたのだよ。

一応、TG-3で撮影を試みたが、難しく、
もちろん写っていない。

続きを読む "欲しいもの、2題。 航星日誌 地球暦 20170820"

「愛機」なので、偏る回答。 航星日誌 地球暦 20170817

2017.08.17.Thu.11:00
昨日、スマホに1通の「アンケート依頼メール:携帯キャリア業者のポイントクラブアンケート」が着信した。
普段から回答しているから、特に疑問も無く、開封すると、

ア:家電製品に関するアンケート

だった。


結構回答に苦しむシーンが見られた。

始めは、
ア:お手持ちのデジタル家電を教えて下さい(列挙されるものの選択式)。
とあり、その中に
ア:デジカメは?
と言う軽い感じでその他デジタル家電とカメラが列挙されていたのだが。


次の設問! (要約すると)
ア:デジカメ持ってるって回答した人に聞くけど、ナニ持ってる?

と来たぞ。

20170816A01.jpg

しかも、メーカー・機種を事細かく。
各社・かなり遡っての機種が表示される(古いものでも「その他」で片づけない!
続きを読む "「愛機」なので、偏る回答。 航星日誌 地球暦 20170817"

40150 PRO レンズ専用フード LH76との縁。 航星日誌 地球暦 20170724

2017.07.24.Mon.11:00
去年の5月のことだった。

オリンパス:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO レンズ専用フード。

P7230002.jpg




LH-76が突然「バラバラに分解してしまう」と言う信じられない事象が発生した。

P5030005_20170723115157bff.jpg P5030006_20170723115158ab6.jpg

続きを読む "40150 PRO レンズ専用フード LH76との縁。 航星日誌 地球暦 20170724"

ムムッ、「決定版」と言ってしまったな! 航星日誌 地球暦 20170615

2017.06.15.Thu.11:00
昨日オリンパスから着信した1通のメール。

オリ友さん達からの情報でも流れていたが、遂に「6月23日発売!」として、

Tough TG-5 が案内されてきた。

TG-5.jpg

続きを読む "ムムッ、「決定版」と言ってしまったな! 航星日誌 地球暦 20170615"

フィルムカメラ用ホールディンググリップ。 航星日誌 地球暦 20170607

2017.06.07.Wed.11:00
オリ友さんから拝借しているフィルムカメラのうち、OM-3 についていたホールディンググリップだが、誰かが(オリ友さんの前のユーザー、と思う)はがれたシボ皮を貼り直したものの、結果NGだったものを補修した。

これをきれいに貼り直したうえで、OM-2 S/P に取り付けるべく、対応を行った。

P6070001.jpg

素材を東急ハンズで購入。
型紙を取ると言う様な手間は掛けなかった。

続きを読む "フィルムカメラ用ホールディンググリップ。 航星日誌 地球暦 20170607"

E-M1 搬送。 航星日誌 地球暦 20170515

2017.05.15.Mon.11:00
既報のとおりシャッターユニット不具合と思われる故障に陥った旗艦:E-M1を、昨日オリンパスカスタマーサポートセンター(@八王子)に発送した。

オリンパスとの事前打ち合わせ(修理に関する問い合わせに対する回答)では、八王子に到着後返送まで約10日を要するらしい。

E5040011.jpg


これが現在のところ、E-M1による最期のカット。


オリンパスの指示による送付対象物は、本体とバッテリーのみ。

SDカードはもちろん、ストラップすら外してくれと言う要求だった。

ストラップは、修理作業効率のためか?

続きを読む "E-M1 搬送。 航星日誌 地球暦 20170515"

前旗艦、なかなかやるぞ。 航星日誌 地球暦 20170514

2017.05.14.Sun.11:00
既報の通り、旗艦:E-M1が故障し、長男に無期限貸与していた前旗艦:E-P1を現役復帰させたのだが、思いのほかの活躍や知らなかった昨日の発見など、撮影が楽しい。

一例。
M5112256.jpg

続きを読む "前旗艦、なかなかやるぞ。 航星日誌 地球暦 20170514"

E-M1 再びシャッターユニット交換か? 航星日誌 地球暦 20170505

2017.05.05.Fri.11:00
昨日、上官方実家の所用完了。

その後少し出掛けたのだが、

名谷駅で2枚撮影後(実際には1枚しか写っていなかった。)
旗艦、E-M1が動かなくなった。
急に電源が落ちたのだよ。

最後のカットの相手が「日野だったのが原因か?(完全な責任転嫁と八つ当たり)」


E5040011.jpg

続きを読む "E-M1 再びシャッターユニット交換か? 航星日誌 地球暦 20170505"

フィルムを買わねば。 航星日誌 地球暦 20170410

2017.04.10.Mon.11:00
昨年、地球暦 20161227 記録。

「艦隊再編。 地球暦 20161227」>>> 第4028話へのリンク

以来時折手元フィルム機の整備状況等を記録してきたが土曜日、

かのオリ展会場で、オリ友さん:U.F.S.Awo-Sangから主力級機2隻を含む、本体4隻、レンズ1本を受け取った。



これでフィルム機の艦隊は、あろうことか9隻と言う大編成になってしまった。

P4090002.jpg

( ̄▽ ̄;

どうする?
続きを読む "フィルムを買わねば。 航星日誌 地球暦 20170410"

フィルムカメラ、始動準備中。 航星日誌 地球暦 20170403

2017.04.03.Mon.11:00
フィルムのデジタル化と双璧をなす問題が、

艦:フィルムカメラの再登用だ。

今回の司令部帰還時に確認したところ、OM-4用の電池が出てきた。

新品ながら使用期限をすっかり過ぎている。

が、入れてみたぞ。

P4020001.jpg
続きを読む "フィルムカメラ、始動準備中。 航星日誌 地球暦 20170403"

TG-3、お任せモードで遊んだ。 航星日誌 地球暦 20170328

2017.03.28.Tue.11:00
日曜日、久しぶりに尾道のイオンに寄港した。
お買い物の結果、つい、値札の一言に釣られて買ったイチゴ。

その名も「昨日のイチゴ」。

艦:明日のパンではなく、昨日のイチゴとは。 上手い。1本取られた。

と言う訳でご購入。

P3260031.jpg

続きを読む "TG-3、お任せモードで遊んだ。 航星日誌 地球暦 20170328"