頑張りました、良くできました。 航星日誌 地球暦 20171111

2017.11.11.Sat.11:00
カテゴリーを健康として、

昨日、前回(2週間前)の採血結果を聞きにお医者へ行ってみた。

例によって、会話が楽しいオジイの先生なのだが、
続きを読む "頑張りました、良くできました。 航星日誌 地球暦 20171111"

シュワシュワしない! 航星日誌 地球暦 20171102

2017.11.02.Thu.11:00
また2週間前に記録した、「シュワシュワしない。航星日誌 地球暦 20171014」>>>> 第4313話へのリンクについて、

一昨日、20171031。
購入店:東急ハンズ三宮店に現物の持ち込みと相談をしてきた。

なにも現物を持ち込まずとも、
とも思えるのだが、それには私にも少し弱みがあるからだった。

PA010036.jpg


続きを読む "シュワシュワしない! 航星日誌 地球暦 20171102"

シュワシュワしない! 航星日誌 地球暦 20171014

2017.10.14.Sat.11:00
2週間近く前、その本格的始動を宣言した炭酸水生活だったのだが、ここ数日座礁したともいえる状態だ。
「炭酸水生活を本格的に始動」>>> 第4300話へのリンク

PA010063.jpg

続きを読む "シュワシュワしない! 航星日誌 地球暦 20171014"

本艦は、炭酸水生活を継続中。 航星日誌 地球暦 20170925

2017.09.25.Mon.11:00
炭酸水生活を開始した、「炭酸水効果」>>> 第4285話へのリンク 地球暦 20170918 から1週間がたった。

先週末(久しぶりの少し外呑みした日)辺りから、新しい飲み方に気付いた。

P9240001_20170925090323737.jpg

続きを読む "本艦は、炭酸水生活を継続中。 航星日誌 地球暦 20170925"

早く終わってくれ! 艦内洗浄。 航星日誌 地球暦 20170920

2017.09.20.Wed.11:00
カテゴリーを増やしたくないことと、
先週からの流れでとりあえず、健康としておくが、
この「血液再検査」までようやくあと半分ほどの1週間。

いつものことだが、

艦:もうなにも食べたくない!

と言う状態にまで追い込まれながらなんとか毎日を過ごしている。

そんな中、先日の「フィルム撮り」を見直していると、自ずと食べるもの、食べることに関するカットに目が行ってしまう。

20170908028.jpg

気になったのはこのカット。


続きを読む "早く終わってくれ! 艦内洗浄。 航星日誌 地球暦 20170920"

炭酸水効果。 航星日誌 地球暦 20170918

2017.09.18.Mon.11:00
ウィスキーハイボール用に、炭酸水を箱買いしているのだが、
この炭酸水の効果を或る呑み友さんから教えて頂いた。

どうも人間、代替品でも「その気」になるらしいよ。

P9170001.jpg

続きを読む "炭酸水効果。 航星日誌 地球暦 20170918"

朝食を変えることにした。 航星日誌 地球暦 20170917

2017.09.17.Sun.11:00
悲しいかなカテゴリーを「健康」として。

実は先週、健康診断受診。

と言うことは、結果が思わしくなかったのだよ。

医:とりあえず2週間辛抱しなはれ。2週間経ってから、また採血して様子見よか。

自分にできることとして、糖質制限を選んだ。
とても険しい道になると思うが、自分でも以前から少し気になっていたので、佳いチャンスととらえて少し辛抱してみることにした。

P9170004.jpg



続きを読む "朝食を変えることにした。 航星日誌 地球暦 20170917"

体調管理のこと。 航星日誌 地球暦 20170814

2017.08.14.Mon.11:00
現在調整期間中。

決して無理をしない。

焦ってはいけない。

と、



とても焦りを感じる自分に言い聞かせる。
続きを読む "体調管理のこと。 航星日誌 地球暦 20170814"

暫く休刊。 航星日誌 地球暦 20170621

2017.06.21.Wed.11:00
暫く休刊することにした。

いずれ再開。




ENTERPRISE Out

視力向上? 航星日誌 地球暦 20170613

2017.06.13.Tue.11:00
家の中で、また最近は少し出掛ける(デリカ出なく歩きや交通機関を使っての)時に、

意識なくデスクワーク用のメガネ(近視専用 0.6 程度の視力に調整してもらって作ったもの)でそのまま出掛ける事が多くなってきた。
続きを読む "視力向上? 航星日誌 地球暦 20170613"

気圧変動にやはり着いていけない。 航星日誌 地球暦 20170612

2017.06.12.Mon.11:00
バイオリズムでは、
今日は身体的にはそろそろ絶好調を迎える時期に突入するはずなのだが、やはり生身の人間を簡単に、それこそ杓子定規には計ることはできない、当てはめられない。
続きを読む "気圧変動にやはり着いていけない。 航星日誌 地球暦 20170612"

あじさい。航星日誌 地球暦 20170610

2017.06.10.Sat.11:00
時節柄、あじさいを撮りに行きたい。

が、今朝上官を勤務先へ送って行ったあと、たかだかそれだけで疲れてしまった。

今日のことにはなりそうも無いが幸い、

今日は「晴れている」。

あじさいはやはり小雨の中で撮りたいので今日は「撮らないで佳し」とする。




ENTERPRISE Out

顕著過ぎる? 私の場合。 航星日誌 地球暦 20170609

2017.06.09.Fri.11:00
体調の波については本当に、

配慮して浮き沈みの波を最小限として同じ出力が出来るようにと心掛けてはいるものの、本当にどうにもならないときはどうにもならないのだが、これを数値化して示すことが出来ないので困る。


そこで、(どこで?)


少し前からこの原因の一つに心当たりが出来たので、インターネットで検索してみると、

艦:ほぉら、やっぱり。 ( ̄▽ ̄ v

BIORHYTHM.jpg

続きを読む "顕著過ぎる? 私の場合。 航星日誌 地球暦 20170609"

少し、ゆっくりと進む。 航星日誌 地球暦 20170601

2017.06.01.Thu.11:00
過日「艦長私的記録」を残したが、昨日5月31日まで医師より休業指示を受けていたため司令部に帰還し、加療休養をしていた。
かなりゆっくりできたと思っていたが、休業期限の切れるに先立って29日、再度主治医受診(職場復帰への可否)のために三原へ行って来たのだったが、診断結果は「その他環境も鑑み、判断の結果」として、ここで「いつまで」とは公開しないが当面継続して自宅療養をするように。
と言うものだった。

いま、暴れても仕方が無いので、私なりに計画的な生活を過ごしている。



続きを読む "少し、ゆっくりと進む。 航星日誌 地球暦 20170601"

航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170515

2017.05.15.Mon.12:00
主観的には非常に悔しくまた腹立たしいが、
客観的にはそれが妥当とも思える対応。

去る5月10日、体調不良により勤務を休んだ。
同時に主治医受診。
続きを読む "航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170515"