要再訪。「犬の記憶。人の眼差し。」 切り絵展 航星日誌 地球暦 20171120

2017.11.20.Mon.11:00
一昨日、終業後元町へ。

地球暦20171109記録の、「犬の記憶。人の眼差し」>>>> 第4339話へのリンク で記録した、モトコーを記録されている切り絵展。

少し拝見に伺った。

PB080110.jpg

続きを読む "要再訪。「犬の記憶。人の眼差し。」 切り絵展 航星日誌 地球暦 20171120"

少し秋色。 航星日誌 地球暦 20171119

2017.11.19.Sun.11:00
急に寒くなって来た。
紅葉を求めて出掛ける時間と体力が無い中、帰宅時に少し撮ったものから。

最早、紅葉どころではなく落ち葉。

PB180026.jpg


雨の後、濡れ落ち葉。

続きを読む "少し秋色。 航星日誌 地球暦 20171119"

週一で通う店。 航星日誌 地球暦 20171110

2017.11.10.Fri.11:00
新しい職場で勤務するようになってから、早くも2か月が近付いてきている。

仕事には馴染んできたので、一安心。
しかし、その一安心が油断となってミスを起こしやすいので要注意だ。

さて、
そんな「一安心」を過ぎたので、最近通勤経路で「どこか佳いお店」は無いかと物色していたのだが、色々な情報源から頂いた情報を以て、1軒のお店に辿り着いた。

PB020008.jpg

む、やっぱり「炭酸が濃い」ぞ!
続きを読む "週一で通う店。 航星日誌 地球暦 20171110"

「犬の記憶。人の眼差し。」 切り絵展。 航星日誌 地球暦 20171108

2017.11.08.Wed.11:00
昨日、オリ先(オリンパスの先輩)と「どうやら3年ぶり」に再会。

こちらの「ホーム」である、RPへご案内(その後モトコ:結局立ち呑みか)し、久しぶりにお互いの趣味や共通する趣味(もちろん写真ね)のハナシで盛り上がった。

集合前に少し元町撮り。

PB070045.jpg

どうもイルミネーションは苦手で、
続きを読む "「犬の記憶。人の眼差し。」 切り絵展。 航星日誌 地球暦 20171108"

1105、神戸撮り。 航星日誌 地球暦 20171107

2017.11.07.Tue.11:00
5日も撮り歩き。

が、取り立ててのことは無く、

ただ、驚いたことが2件。

EB050044.jpg

南京町、南側の栄町通り。

大きな整地が広がっていた。

帰還後調べてみると、りそなの跡地らしい。

続きを読む "1105、神戸撮り。 航星日誌 地球暦 20171107"

少し秋色。 航星日誌 地球暦 20171105

2017.11.05.Sun.11:00
一昨日の撮り歩き、
とても機嫌が悪かったが、湊川公園での買い物のあとは、少し回復。
新開地で規定量を大きく超える量を呑んだせいもあるのだろうが(詳細は明日の航星日誌で記録)、少し「撮ってみよう」と言う気分になったことと、帰還の途上、

西陽がとてもきれいだった。

EB030159.jpg

@名谷。
西神中央を目指す、北神急行7000系。
続きを読む "少し秋色。 航星日誌 地球暦 20171105"

昨日、神戸撮り。 航星日誌 地球暦 20171104

2017.11.04.Sat.11:00
世間では3連休も多いところを、私は出勤。

さておき、
その世間の連休初日。
少し撮りに出掛けた。

普段から少し気になっていたものを入れながら。


EB030010.jpg
続きを読む "昨日、神戸撮り。 航星日誌 地球暦 20171104"

昨日、なんとなく撮り歩き、からの温泉。 航星日誌 地球暦 20171101

2017.11.01.Wed.11:00
昨日、久しぶりに撮り歩き。

行く当ても定まらぬ間に司令部を出たのだが、
他に任務もあったので果たすべくまず、東急ハンズへ。

これはまた明日にでもリポート。

その用向きが済み、とりあえず三宮交差点に出てきたのだが、

EA310013.jpg

7000系:7017編成だったか。
わたせせいぞう氏のイラストラッピング編成。

詳細はココをクリック:阪急のサイトへのリンク

続きを読む "昨日、なんとなく撮り歩き、からの温泉。 航星日誌 地球暦 20171101"

(正)単焦点広角レンズが欲しい。 航星日誌 地球暦 20171027

2017.10.27.Fri.11:00
昨日書きそびれた(例により脱線からの復旧が出来ず)「単焦点広角レンズ」が欲しい件。

久しぶりにBCL 9mm を持ち出したのだが、どうも上手く使えない。

長男に無期限貸与をしている「E-P1」ででも使い難かった(結果が伴わなかった)のは、「ピントが合わない!」と言う、
超広角(特にコイツは魚眼レンズだ!)レンズではほぼ有り得ない私の使い方の悪さ!

EA240321.jpg

新神戸駅前にて。
続きを読む "(正)単焦点広角レンズが欲しい。 航星日誌 地球暦 20171027"

103系電車、再訪。 航星日誌 地球暦 20171025

2017.10.25.Wed.11:00
カテゴリーが、タイトル通りに「鉄道」とはせずに、

「一人の「写真撮り」として」とするところが恐らく天邪鬼の私らしい。

それは「詳細は後日」として放置されていることに昨夜気付いた、「運良く出会えた103!」>>>> 第4289話へのリンク の頃(地球暦20170922頃)世間を(と言っても関西限定だろうが)騒がせた、JR西:大阪環状線からの103系引退。

20170922122923365.jpg

確かに立役者ではあろうが、心の中では、

艦:103系はまだまだ!

と、その活躍を追うことにしていたのだよ。
続きを読む "103系電車、再訪。 航星日誌 地球暦 20171025"

徘徊したい街。 航星日誌 地球暦 20171024

2017.10.24.Tue.11:00
「オリ大阪でのメンテナンス講座」>>>> 第4319話へのリンク のあと、

昔の上司と再会する約束をしていた。
メンテナンスの予定時間は、14時から。
丁寧に診て頂いたがそれでも終了後、約束の時間まで1時間以上あった。

待ち合わせ場所は天満。

移動にも30分ほどあれば十分だったので、移動の途中、
地下鉄からJRに乗り換える森ノ宮駅周辺を少し歩いてみた。
ほんの少し。

EA190018.jpg

駅から本当にすぐの場所に見つけた。
(バックの高架線に電車が走っているところやないと、場が伝わらんな)


店内を伺い見ると、

艦:ココはイケる!(立ち呑める!)

と、思った店は、看板を見上げてみると京橋で何度かお世話になっているお店の本体か?
続きを読む "徘徊したい街。 航星日誌 地球暦 20171024"

スマホ撮影の基本が出来ていない。 航星日誌 地球暦 20171019

2017.10.19.Thu.11:00
とにかく!

スマホでの撮影は「ようしません:出来ません」。

DSC_0009.jpg

もぉ、スマホ撮影の基本が出来ていない。

続きを読む "スマホ撮影の基本が出来ていない。 航星日誌 地球暦 20171019"

よくあるハナシ。絶妙のタイミング。 航星日誌 地球暦 20171018

2017.10.18.Wed.11:00
ファインダーを使うカメラでの撮影時、
右目で覗き、左目は開けて撮影するようにしている。
なので、左舷方向の「状況と安全の確認」は右舷に比べ非常に高い。

がしかし!

反せば、

艦:右舷はウィークポイントになっているではないか!

なので、

EA140049.jpg
続きを読む "よくあるハナシ。絶妙のタイミング。 航星日誌 地球暦 20171018"

三脚無しで手ブレを防ぎたい。 航星日誌 地球暦 20171017

2017.10.17.Tue.11:00
少し前、建造港:S.Y.F.J.に寄港中、

艦:暗い店内で手ブレを起こさずに撮るにはどうすればいいか?

と、まじめに考えていた。

PA100021.jpg

続きを読む "三脚無しで手ブレを防ぎたい。 航星日誌 地球暦 20171017"

暑気あたりしました。 航星日誌 地球暦 20171013

2017.10.13.Fri.11:00
最近見た枯れモノ。


PA100006_20171012143027a71.jpg


続きを読む "暑気あたりしました。 航星日誌 地球暦 20171013"