週一で通う店。 航星日誌 地球暦 20171110

2017.11.10.Fri.11:00
新しい職場で勤務するようになってから、早くも2か月が近付いてきている。

仕事には馴染んできたので、一安心。
しかし、その一安心が油断となってミスを起こしやすいので要注意だ。

さて、
そんな「一安心」を過ぎたので、最近通勤経路で「どこか佳いお店」は無いかと物色していたのだが、色々な情報源から頂いた情報を以て、1軒のお店に辿り着いた。

PB020008.jpg

む、やっぱり「炭酸が濃い」ぞ!
続きを読む "週一で通う店。 航星日誌 地球暦 20171110"

昨日、神戸撮り。 続き 不機嫌に呑み歩き。 航星日誌 地球暦 20171106

2017.11.06.Mon.11:00
おとといの続き。

ハーバーランドの片隅から、元町辺りまで。
撮りながら帰って来たのだけれども、ここには決して書けない事情で気分はダダ下がり。

とりあえずの補給として、母港RPに入港、接舷をした。

EB030102.jpg

続きを読む "昨日、神戸撮り。 続き 不機嫌に呑み歩き。 航星日誌 地球暦 20171106"

立ち呑み串カツ考。 航星日誌 地球暦 20171029

2017.10.29.Sun.11:00
カテゴリー選択に迷ったが、
「一人の写真撮りとして」とした。

地球暦 20171008~20171009に渡って記録した、「昨日呑みまくり」( ̄▽ ̄;その1>>>> 第4306話へのリンクで教えて頂いた「串カツ専門の立ち呑み屋さん」には艦長すっかりハマってしまい、

その後単独行動で既に2度も寄港している。

PA070039.jpg PA070036_20171008102045db1.jpg

続きを読む "立ち呑み串カツ考。 航星日誌 地球暦 20171029"

徘徊したい街。 航星日誌 地球暦 20171024

2017.10.24.Tue.11:00
「オリ大阪でのメンテナンス講座」>>>> 第4319話へのリンク のあと、

昔の上司と再会する約束をしていた。
メンテナンスの予定時間は、14時から。
丁寧に診て頂いたがそれでも終了後、約束の時間まで1時間以上あった。

待ち合わせ場所は天満。

移動にも30分ほどあれば十分だったので、移動の途中、
地下鉄からJRに乗り換える森ノ宮駅周辺を少し歩いてみた。
ほんの少し。

EA190018.jpg

駅から本当にすぐの場所に見つけた。
(バックの高架線に電車が走っているところやないと、場が伝わらんな)


店内を伺い見ると、

艦:ココはイケる!(立ち呑める!)

と、思った店は、看板を見上げてみると京橋で何度かお世話になっているお店の本体か?
続きを読む "徘徊したい街。 航星日誌 地球暦 20171024"

三脚無しで手ブレを防ぎたい。 航星日誌 地球暦 20171017

2017.10.17.Tue.11:00
少し前、建造港:S.Y.F.J.に寄港中、

艦:暗い店内で手ブレを起こさずに撮るにはどうすればいいか?

と、まじめに考えていた。

PA100021.jpg

続きを読む "三脚無しで手ブレを防ぎたい。 航星日誌 地球暦 20171017"

街の風景。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20171014 (少し、悲しいよ)

2017.10.14.Sat.18:00
阪神淡路大震災発生から、22年以上が経った。


「神戸は復興した」


と、思われがちで、私も日常生活の中ではなかなかその傷跡を目にすることも少なくなっていると思う。


がしかし!

PA110004.jpg

何気ない、秋の夕暮れ。

続きを読む "街の風景。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20171014 (少し、悲しいよ)"

昨日、呑みまくり。( ̄▽ ̄; その2 航星日誌 地球暦 20171009

2017.10.09.Mon.11:00
カテゴリーを昨日に続き「佳い酒」の久しぶり運用。

PA070025.jpg

貝柱。

続きを読む "昨日、呑みまくり。( ̄▽ ̄; その2 航星日誌 地球暦 20171009"

昨日、呑みまくり。( ̄▽ ̄; 航星日誌 地球暦 20171008

2017.10.08.Sun.11:00
昨日、久しぶりに 「呑みまっくた」 と言う表現が適切かと思われる。

PA070018.jpg

日本酒を、覚えていない期間を経て解禁!(昨夜限定ね)


PA070011.jpg

申し訳ありません。
続きを読む "昨日、呑みまくり。( ̄▽ ̄; 航星日誌 地球暦 20171008"

サッポロビール愛飲推進活動。 航星日誌 地球暦 20170708 【新規開拓】

2017.07.08.Sat.11:00
実は開店から既に3年が経っているとのことなのだが、私は先週末初めて入港。
佳い案配のお店を見つけた。

E7010195T1.jpg

暖簾の上にちらりと見えるが場所は長田。
神戸高速鉄道:高速長田駅。改札から右手にすぐ。

で、
何が佳いかと言うと、タイトルどおり。

続きを読む "サッポロビール愛飲推進活動。 航星日誌 地球暦 20170708 【新規開拓】"

昨日の艦隊合同演習。 航星日誌 地球暦 20170618

2017.06.18.Sun.11:00
カテゴリーはもちろん「佳い人」。

昨日、年に4回程度開催される「艦隊(U.S.S.:United federations of Standing SAKENOMI)」による合同演習が開催された。
場所は我らが母港R.P.。

集まった人数は、当初見込みの1.5倍、15人にのぼった。

M5172724.jpg

少し席を外していた人もいたが、とりあえず乾杯!


私の撮影機材は、昨日記録のとおり、

E-P1+FISH-EYE 0980 だったので、広くは写るがやはり、このような光源下ではかなり厳しかった(修正の手を加える必要が省けたことはかなり助かった)

続きを読む "昨日の艦隊合同演習。 航星日誌 地球暦 20170618"

曇り空。 航星日誌 地球暦 20170611

2017.06.11.Sun.11:00
雨は降っていない。
だが、洗濯物を外に干しに出すにはやや渋るような空模様。

P6110001_201706111034041d4.jpg


ところで昨日、少し出掛けてきた。

続きを読む "曇り空。 航星日誌 地球暦 20170611"

着いたよ、パン飲み。 航星日誌 地球暦 20170530

2017.05.30.Tue.11:00
さて、

西元町の名店臨時休業には困った。
どうしようかと思案していたのだが、突然思い出したのだよ。

以前、ネットで見掛けた「パン屋さんで飲める」と言う情報。

リンクを保存していたので確認してみると、現在位置から目と鼻の先。
U.S.S.-HIROMUTCHI と相談して即決。

すぐに辿り着いた。

パン屋さんのイートインで、アルコール(ワイン)を提供するというもの。

E5270028.jpg

続きを読む "着いたよ、パン飲み。 航星日誌 地球暦 20170530"

行ってみた、神戸で「パン飲み」 航星日誌 地球暦 20170529

2017.05.29.Mon.11:00
先の土曜、
神戸の呑み友であり先輩の、U.S.S. HIROMUTCHI と久しぶりに少し呑み歩き。
少し、だったのだが結果はそうのはならず。

さておき、

集合は例により我らが母港、R.P.。

かろうじて先着出来、取りあえず暑かったので喉を潤す。

E5270013.jpg

続きを読む "行ってみた、神戸で「パン飲み」 航星日誌 地球暦 20170529"

元町活性化への提案。思い付きだがね。 航星日誌 地球暦 20170528

2017.05.28.Sun.11:00
昨日、久しぶりに連邦艦と少し呑み歩き。

そんな中で出た、元町JR高架下商店街、
特にモトコー6、7(6丁目、7丁目の愛称)の活性化策を考え付いたのだよ。

E4220538.jpg

写真は、南京町東口(長安門前)。4/22撮影
これがカギを握る。

続きを読む "元町活性化への提案。思い付きだがね。 航星日誌 地球暦 20170528"

土曜日、艦隊演習2軒目のハナシ。 航星日誌 地球暦 20170508

2017.05.08.Mon.11:00
母港:R.P.を抜錨する頃のアルコール消費量は、総数で(確定分)ウィスキー(角瓶)2本、瓶ビールはさすがに少なく12本。日本酒も少なかったが、1合瓶を10本は確定(恐らくそれ以上)。
あ、そう言えば焼酎と缶酎ハイが出なかったな。

抜錨。

ちょうど1週間前、、同盟艦:U.S.S. Key-Yangに教えてもらった、モトコ1に開設されたばかりの新規補給港「もとこ」のことを話すと、全員異議なしとしてくれ7隻で向かった。
Mさん「トイレー!」と言ったまま離脱。

P5060082.jpg

続きを読む "土曜日、艦隊演習2軒目のハナシ。 航星日誌 地球暦 20170508"